00

01

プロフェッショナルは内容によって
見るときと見ないときがあるけど
今回は「自動車整備士」というキーワードに惹かれ
迷うことなく録画予約した。

広島で小さな工場を営む
自動車整備士「小山兄弟」の仕事の流儀。

03

冒頭、朝一で工場をくまなく掃除しているシーンでは

NHK:すごい隅々まで掃除されるんですね
小山(兄):工場ものすごう汚のうてたら
小山(兄):「うちはええ整備します」言うて
小山(兄):お客さんどう思うかです

当たり前のような事だが、意外と出来てない事実。
実際、トイレが汚かったり、工具が埃かむってたりしたら
ちょっと疑心暗鬼で心配になるもん。

04

その後、エンジン不調で入庫された
アテンザを整備する場面では
セルが回るがアイドリングが続かない症状を抱えていて
煙を使いホースが抜けている箇所を発見し
ホースを付け直しエンジンがかかるようになった。

一般的な整備ではここで作業終了となるが
小山(弟)は「嫌だな~」と漏らし
ホースが抜けた理由を危惧し根本の原因を調査する。

結果、プラグの漏電があったことが判明し
同じトラブルが起こることを未然に防いだ。

ただ「直す」だけなら
それは「整備」とは言わない


私のGDBもステアリングトラブルを抱えてるんで
機会があったら見てもらいたいな~

再放送が
2015/12/12(土)AM01:10(金曜深夜)
にあるみたいなんで気になった方は是非。

■プロフェッショナル #283
チャンネルNHK総合
放送日時2015/12/07(月)
PM10:00~PM10:49
再放送2015/12/12(土)
AM01:10~AM01:59


※消される可能性あるためお早めに




↓応援クリックお願いします!